大阪平野、丸阪は〝水とガス環境〟のインフラ整備に鋳物を通じて貢献しております。

ブログ

大阪平野、丸阪は〝水とガス環境〟のインフラ整備に鋳物を通じて貢献しております。

〒547-0043 大阪府大阪市平野区平野東4-2-45

06-6791-9594

ブログ

平野郷夏まつり

2023年7月11日から14日までの4日間、平野郷夏まつりが開催されました!

 

平野の夏といえば”平野郷夏まつり”だー!!と言っても過言ではないくらい、楽しみにしていた方も多いはず\(^o^)/

太鼓や鳴物の音を聞くだけでワクワクドキドキ( *´艸`)

地車の進行方向を変える時に、肩を入れてグイッ!とする姿にドキドキ(´艸`*)

 

“肩を入れてグイッ”

↑言葉だと全然伝わりませんね(;´Д`)

ですので、来年はぜひ直接見てください(^^♪

 

 

 

ところで皆さん、地車の”車板”をご存じでしょうか!?

(↑突然入る豆知識の話題です(。-`ω-))

 

地車を前方(もしくは後方)から見て正面奥、屋根直下の半円形の部分のことです。

(※簡単に言うと、大きな屋根の下の彫刻部分)(;´∀`)チョットミエニクイ…

 

実は、車板の彫物は町によって違っており、それぞれに物語があるそうです。

龍が施されることが多いようですが、

一言に“龍”といっても、一つ一つ別の物語があり、世界観も異なります。

他にも鞍馬の大天狗や三国志の世界を彫った車板もあるようですよ!

 

 

 

お祭りの楽しみ方は十人十色☆

豆知識で楽しむもよし!

太鼓や鳴物が身体に響き渡るのを感じて楽しむもよし!

ただただ熱気を感じるもよし!

 

 

大阪には他にも、

「大阪の夏まつり」の皮切りともいえる【愛染まつり】

疫病よけの神事「夏越(なごし)の大祓」がルーツとされる【生國魂(いくたま)まつり】

毎年130万人もの人が訪れ、夏の風物詩とも言われている【天神祭り】

など、大きなお祭りがありますね!

 

今年はもう終わってしまいましたが、

いつかこのブログに書いたお祭りは全て制覇してみたいものです( `―´)ノ

 

今年が大盛り上がりで終わったばかりですが、

来年の平野郷夏まつりも楽しみですね(*^▽^*)